邦画って言われてるほど酷くはない

1: 2018/01/21(日)02:41:41 ID:UKz
邦画あたまごなしに批判してる人に限って映画自体全然観てない気がする

2: 2018/01/21(日)02:46:03 ID:35i
海外でまったく評価されないごみくずう◯こ作品がおおすぎるからしゃあない
日本のコンテンツ力はていへんのそれ

 

5: 2018/01/21(日)02:53:40 ID:UKz
>>2
その理由で映画界全体を叩くならいいんやけどな
正直コンテンツ力という意味では最近の洋画も褒められたもんじゃない作品も多い

 

6: 2018/01/21(日)02:57:24 ID:8Mn
知らんけど、日本に来る洋画ってそれなりのもんしかこないんちゃうの
多分、全体で見たらビックリするぐらいつまらない映画いっぱいあるんやろ

 

7: 2018/01/21(日)03:00:50 ID:UKz
>>6
普通にめちゃくちゃあるよ
コーマン作品どころじゃなく、グラインドハウスの映画とか味があるともいえるけど、見るに耐えない映画も多い中で洋画万歳邦画ダメって言うやつはろくに映画観てないんじゃないのかなと思う

 

20: 2018/01/21(日)03:20:21 ID:yeL
>>7
めちゃくちゃあるとかどうでもええやろ
邦画はめちゃくちゃあるというかそれしかないやろ

 

22: 2018/01/21(日)03:21:37 ID:UKz
>>20
それしかないってなんで言い切れるかが分からんのよな
上映されてる邦画全部観てそれふまえての意見なんか?

 

24: 2018/01/21(日)03:22:44 ID:yeL
>>22
いやハリウッドに売れる映画が一本もないやろ
そういうことやで
世界でめちゃくちゃ売れる映画一本でも作ってからいうんやで

 

29: 2018/01/21(日)03:27:10 ID:UKz
>>24
とりあえず日本国民の観客楽しませてくれりゃ満足やねん

 

8: 2018/01/21(日)03:03:39 ID:WcN
邦画が海外ウケしないんやとしたら それは民族的・国民的な感性の違いもあるんやないかな
邦画にもええものはあるし ええ監督もおると思うで

 

11: 2018/01/21(日)03:09:28 ID:UKz
>>8
そもそも日本は撮影環境が厳しいからね
それに銃社会でもないから大味なアクションも白々しく見える
その中で韓国行ってまで撮ったアイアムアヒーローとかかなりの良い出来やったと思うで

 

9: 2018/01/21(日)03:05:52 ID:O0Y
まあハリウッド版ドラゴンボールもデスノートも糞やったしな
邦画にしろ洋画にしろ最近は題材を選ぶセンスなさすぎや
がっこうぐらし実写化て

 

10: 2018/01/21(日)03:08:41 ID:DNN
顔つなぎに若干有名な子がくだらん映画に出てるのを見ると可哀想になってくるンゴねえ

 

12: 2018/01/21(日)03:11:52 ID:ChH
最近は安っぽいコスプレ映画ばっかじゃん

 

15: 2018/01/21(日)03:14:50 ID:UKz
>>12
邦画洋画に限らずやで今やそれは

 

14: 2018/01/21(日)03:13:53 ID:DNN
おくりびとは海外でやたら盛り上がってたな
文化思いっきり違う話なのに

 

17: 2018/01/21(日)03:17:00 ID:YU1
邦画批判してるやつが邦画見てないのはおかしいけど
邦画嫌いなやつが邦画見てないのは当たり前やろ

 

19: 2018/01/21(日)03:18:51 ID:UKz
>>17
もちろんそうやで
嫌いなら嫌いで観なくてもええんや
ただ観てもないのにイメージだけで批判するのはあかんやろ?

 

18: 2018/01/21(日)03:18:39 ID:Rm9
言われてるほど酷くはないけど、言われてるほど面白くないのが邦画

 

21: 2018/01/21(日)03:21:15 ID:bnQ
実際まともなのってもう時代劇かホラーくらいしかない
最近の和製SFなんて笑わずに観られるの、リターナーくらいやろ

 

25: 2018/01/21(日)03:24:41 ID:0P9
戦国大名をCGで超人化すれば売れるんちゃう?

 

27: 2018/01/21(日)03:25:27 ID:yeL
>>25
日本のCGはまじで10年遅れてるからなぁ

 

26: 2018/01/21(日)03:25:01 ID:8Mn
90年代の映画好きやで、なんか業界が元気やったんやろなって思う
免許がない!とか大誘拐とか、ちょっとばかばかしいやつ。

 

28: 2018/01/21(日)03:26:17 ID:p7a
内田けんじが映画を撮らずにアニメの脚本やるくらい腐ってるのも事実

 

30: 2018/01/21(日)03:28:28 ID:UKz
>>28
そういう人の才能を腐らせんためにも日本もNetflixみたいなのを普及させて映画撮ってほしいわ
日本の映画業界が腐ってるのは否めん

 

31: 2018/01/21(日)03:32:06 ID:ImS
邦画とかよく知らんけど
トゥーヤングトゥーダイとかいうの見たときは
クソ面白かった

 

32: 2018/01/21(日)03:34:27 ID:3HL

うーん…良いのは確かにあるし頭ごなしの否定はワイも気にいらん

でもなぁ、オーディション無しに その時世間で話題の人間を起用して作った作品で果たして名作は出来上がるのか…
興行成績がデカかったら名作とは限らんゾイ

 

33: 2018/01/21(日)03:42:29 ID:UKz

>>32
もちろんそれは思うで
野火みたいなインディーズ良作に金が集まらんのも恥ずかしい話や

邦画だけじゃなく今のハリウッドも同じことが言えるけど
アメコミの名前やスターウォーズの名前振りかざし、興行成績は見映えいいが内容すっかすか
お前らのことや
スーサイドスクワッド、ラストジェダイ

 

37: 2018/01/21(日)04:48:39 ID:sxM
なんで邦画ってCGがイマイチに見えるんやろな
他国から技術学べばええのに

 

39: 2018/01/21(日)12:44:41 ID:3HL
>>37
ゲームのCGの話で前にJ民から言われたんやが、日本は100年経ってもアメリカに追いつけないってさ
意味分からんけど たぶんそれだけ技術的な差が開いてるって言いたかったんやろうな
ほんま技術盗んできたらええのに。犯罪的な意味じゃなくて

 

78: 2018/01/21(日)13:00:59 ID:XWA
>>39
技術を継承しない・投資しない・応用しないの三連苦やぞ
ハリウッドで使っとるようなCG作る奴らはゲームでも作ってるらしいからな

 

41: 2018/01/21(日)12:45:35 ID:eqO
全部つまらんとは言わんけど金払って映画館で見るほどの価値は無いってだけ

 

43: 2018/01/21(日)12:47:32 ID:3HL
>>41
レンタルで十分やわ
ワイは面白かったら円盤買うしそれでええやろの精神

 

44: 2018/01/21(日)12:47:50 ID:lrZ
最近は違うかもしれないけどさ
邦画のイメージってムダに感動!お涙ちょうだいの鬱々としたイメージが多いんだよなー
韓国の定番が病気ネタみたいなイメージと一緒で
もちろんコメディもあるのは知ってるけど

 

51: 2018/01/21(日)12:51:05 ID:3HL
>>44
アメリカで言えば登場人物がやたら絡んでるとかかな?
「こいつらまーたキスしてるよ」ってうんざりやわ

 

49: 2018/01/21(日)12:49:58 ID:Oiq
映画ってどうやって評価するんや

 

53: 2018/01/21(日)12:51:33 ID:hXT

>>49
シナリオの妥当性とか
役者の演技とか
音楽とか
カメラワークとか
の総合評価

なんやろうけど
ワイ素人やからなんとなくやな

 

58: 2018/01/21(日)12:53:41 ID:xqk
>>49
そいつが面白いと思うかどうかしかないと思う
だから評論家の意見も結局は主観にすぎない

 

50: 2018/01/21(日)12:50:33 ID:5Tw
そりゃあまあ技術的な話では本場アメリカとは雲泥の差があるやろうが
別に映像的にショボくても面白いもんは面白いからな、白石とか

 

55: 2018/01/21(日)12:52:00 ID:HyS
ドラマの延長で作ってるような邦画はクソ

 

61: 2018/01/21(日)12:53:58 ID:3HL
>>55
おっ、待てぇーい
ワイHEROは好きゾ

 

56: 2018/01/21(日)12:52:23 ID:xqk
主観的なものやからなんとも言えんけど
『邦画は糞www』って言う権利があるのはこの世の全ての邦画を見た奴にしかないと思うわ
たまーにそういう頭ごなしに批判するバカいるよね

 

59: 2018/01/21(日)12:53:57 ID:lrZ
>>56
いやでもやっぱりインドやアメリカ、イギリスと比べちゃうと世界的な作品は少ないと思うで
SAYURIも主演は中国あたりの人だったし

 

60: 2018/01/21(日)12:53:57 ID:lrZ
>>56
いやでもやっぱりインドやアメリカ、イギリスと比べちゃうと世界的な作品は少ないと思うで
SAYURIも主演は中国あたりの人だったし

 

69: 2018/01/21(日)12:57:22 ID:xqk
>>60
世界に広がってくれるかどうかで言えばかなり難しいとは思う
でも有名になるかどうかは作品の質や評価には関係ないと思う
まあいい作品ならもっと知られてほしいってのもあるけどね

 

57: 2018/01/21(日)12:52:24 ID:lrZ
邦画は無駄に間があるってかシーンとしてるシーンが多すぎるとは感じる
で無音からのバーン!

 

63: 2018/01/21(日)12:54:29 ID:hXT

ダメな邦画の一番嫌いなところは
時間に余裕がないはずのシーンで
長々と愁嘆場演じとるとこ

これがないだけでグッと評価が上がる

 

64: 2018/01/21(日)12:54:45 ID:lrZ
香港映画はブルース・リーとジャッキーのお陰で世界にファンがいるし…

 

65: 2018/01/21(日)12:54:46 ID:xqk
君はいい子っていう児童虐待をテーマにした映画はめちゃめちゃ泣いたわ
邦画すごいとおもったで

 

67: 2018/01/21(日)12:56:31 ID:9ZC
胸糞漫画広告みたいにどんどん嫌らしいの作って
嫌らしい人物を怪演できる俳優使えばいいと思うよ

 

68: 2018/01/21(日)12:57:22 ID:3HL
ていうか演技力高い無名役者使えっていつも思うわ
話題の人ばかり使うんやないでホンマ
スクリーンでは見ないけど演技上手い舞台俳優とかようけ居るから…

 

70: 2018/01/21(日)12:58:12 ID:5Tw
>>68
話題の人を使ったら手っ取り早く興行収入を確保できて
次の仕事にもつながるから、これが中々難しいねんな

 

80: 2018/01/21(日)13:01:16 ID:3HL
>>70
その考え方が嫌い
こういうのが映画業界を廃れさせる一助になってるんやろなって
でも高い金出して爆死は怖いもんな…
安牌に逃げたくなるのも分かるわ。嫌いやけど

 

71: 2018/01/21(日)12:58:12 ID:xqk
>>68
山崎けんと?とかいうやつめちゃめちゃ演技下手やな
臭すぎるわ

 

74: 2018/01/21(日)12:59:30 ID:lrZ
CGや技術では勝てないからジャッキーみたいななるべくCGを省いた日本らしい映画をつくればもっと良くなるのにとは思うな
シャルウィーダンスとかは少なくともリメイクされるくらいには有名なんだし

 

79: 2018/01/21(日)13:01:10 ID:xqk
>>74
CGはダメでも構成やシナリオで勝負してほしいよな
なんで変にCGだのアクションだのしたがるのか

 

91: 2018/01/21(日)13:04:24 ID:PxP
>>79
あとは演出やな
カメラワークが良くないとかもそうやけど、役者が大げさな演技するのも演出の問題やろし

 

88: 2018/01/21(日)13:04:00 ID:3HL
>>79
だって話題性無いじゃん
映画のあらすじだけじゃ人が入らないと思うから、「○○主演」「○○監督」とか「最新CGを駆使」なんて謳い文句を並べて宣伝するしかないんじゃ

 

96: 2018/01/21(日)13:05:44 ID:xqk
>>88
悲しいけどその通りよなぁ

 

94: 2018/01/21(日)13:05:12 ID:CjF
>>88
それハリウッド映画でもやってる宣伝手法やん

 

82: 2018/01/21(日)13:01:55 ID:lrZ
ただ邦画はなんであんなにテンポ悪いの多いんかなぁ

 

83: 2018/01/21(日)13:02:49 ID:ImS
お前ら邦画見てないくせに偏見で語ってないか?
まあワイも数えるほどしか見てないが
パッパからオススメされた奴は全部面白かったで
まあ面白い映画ほど話題に上がらない映画業界が問題なんですけどね…

 

92: 2018/01/21(日)13:04:37 ID:XWA
>>83
邦画は宣伝したいところが映画やないからな
タレント俳優を売りたいだけや

 

102: 2018/01/21(日)13:07:26 ID:ImS
>>92
ほーんとこれ
まあイケメン美女タレントさん()サイドの演技力にも責任がある

 

99: 2018/01/21(日)13:06:22 ID:xqk
>>83
わい邦画すきやで
『しこ踏んじゃった』とか『君はいい子』とか最高や!

 

100: 2018/01/21(日)13:06:38 ID:944
>>99
しこ踏んじゃった良いよな

 

103: 2018/01/21(日)13:08:07 ID:xqk
>>100
笑えるし熱いし素直に面白い

 

106: 2018/01/21(日)13:09:11 ID:ImS
>>99
ワイまだ見たことないで
今度見てみるわ

 

119: 2018/01/21(日)13:15:44 ID:xqk
>>106
しこ踏んじゃったはコメディ系で君はいい子は社会派やで
尾野真千子が虐待母役やけどめちゃめちゃこわい

 

129: 2018/01/21(日)13:19:36 ID:3HL
>>119
あー、おのまちこの奴やったんか…
あれPVの段階でキツかったわ
尾野の熱演凄い!って思った。

 

148: 2018/01/21(日)13:46:42 ID:xqk
>>129
高良健吾の演技も見事やぞ
泣ける

 

85: 2018/01/21(日)13:03:30 ID:CjF
寄生獣なんかはCG頑張ってたし面白かったけどなぁ
ただ警察署内の部屋が真っ暗とか意味不明の演出は嫌い

 

86: 2018/01/21(日)13:03:38 ID:XWA
使い古しの技術っぽいのがなあ
カメラ動かんのはなんでや…

 

87: 2018/01/21(日)13:03:57 ID:hXT
アイアムアヒーロー面白かったで

 

95: 2018/01/21(日)13:05:12 ID:lrZ
バベルやキル・ビルみたいに海外が日本を映画にしてくれることはあるけど日本でそういう作品がつくれないのがなぁ

 

98: 2018/01/21(日)13:06:21 ID:CjF
>>95
正直これらレベルの非現実感ある映像を作れないのかな?とは思う

 

101: 2018/01/21(日)13:07:17 ID:dOV
邦画糞は正直ろくに見たことないとしか思えない

 

104: 2018/01/21(日)13:08:29 ID:hXT
年1,2本はええ作品あるし
ワイは満足やけどな

 

105: 2018/01/21(日)13:08:54 ID:CjF
東出昌大のあの演技でも「桐島…」は面白かったし監督や脚本の力量が1番じゃないのかね?

 

107: 2018/01/21(日)13:09:44 ID:9ZC
アウトレイジぐらい派手なやつはすき

 

108: 2018/01/21(日)13:11:28 ID:PxP
邦画スレが立つと毎回書いてる気がするけど、伊丹十三が死んだのが痛いわ
感動系の作品が好きじゃないワイはザ・娯楽って感じの伊丹映画がすこ
あの作風の新作が見れないと残念すぎ

 

114: 2018/01/21(日)13:13:59 ID:7WV
>>108
伊丹十三はめちゃくちゃ頭いいし、芸術的な作品を作ろうと思えば作れたんだと思うけど、
「映画は娯楽でなくてはいけない」ってスタンスを貫いたんだよな
これはサロン仲間だった糸井重里が言ってたわ

 

123: 2018/01/21(日)13:17:20 ID:PxP
>>114
頭がいいってのはホント感じるわ
まだ食品偽装問題とか報じられてなかった時代にスーパーの女で手口を紹介したりしてたしな
あと、マルサの女も自分が税務署に調べられまくった経験を元にして作ったんやっけ

 

109: 2018/01/21(日)13:11:39 ID:J0g
ウォーターボーイズとかスウィングガールズとか好きなんやけどあんな感じの映画でおすすめ教えて欲しい

 

111: 2018/01/21(日)13:12:37 ID:CjF
>>109
リンダリンダリンダとか?
その2つより劣るけど

 

112: 2018/01/21(日)13:12:41 ID:XWA
>>109
同じ監督?で木こりで林業のやつなかったか?
評判は良かった気がするンゴ

 

121: 2018/01/21(日)13:16:59 ID:CjF
>>112
ウッドジョブやな…
原作しか知らないけど

 

125: 2018/01/21(日)13:17:54 ID:J0g
>>111
>>112
サンガツ
見てみるわ

 

131: 2018/01/21(日)13:20:25 ID:lrZ
>>125
そういやチア☆ダンは面白かったわ
実話だし青春

 

137: 2018/01/21(日)13:26:14 ID:3HL
>>131
先生も生徒もできっこないをやり遂げたな

 

141: 2018/01/21(日)13:28:35 ID:J0g

>>131
チア☆ダン
~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~

これか
タイトルの付け方下手くそすぎませんかね…

 

142: 2018/01/21(日)13:30:21 ID:3HL
>>141
お家芸やぞ諦めろ
(外国語の邦題も酷いし)もうやめたらこの仕事?

 

113: 2018/01/21(日)13:12:50 ID:lrZ
別にCG使わなくても豪華キャストにしなくても「最強のふたり」みたいな最高の作品がつくれるはずなんだけど
もし日本が「最強のふたり」をつくったらお涙ちょうだいの暗いストーリーと感動ゴリ押しのCM流しまくるんだろうな

 

116: 2018/01/21(日)13:14:22 ID:PxP
>>113
日本で作ったら障害者の団体からクレーム付けられそう

 

126: 2018/01/21(日)13:18:30 ID:QHM
昔見たパコと魔法の絵本って映画は邦画やけど面白かったわアクションもええし涙あり笑いありで
あとアクションなら映画じゃないけど西部警察すこ

 

130: 2018/01/21(日)13:19:58 ID:ruR

>>116
追加シナリオはアイドル女優との恋愛、棒読み子役との家族愛
群衆の中で叫ぶシーンなど盛りだくさんや!

>>126
監督が舞台監督やしオーバーな演技が映える物語やったのも大きかったと思う

 

115: 2018/01/21(日)13:14:03 ID:tPo
資本の差やろうけど話題になるのが地雷なの見え見えな実写化映画なのが本当に
「満員御礼」やら「大ヒット公開中」みたいな文言に規定付けてほしい

 

134: 2018/01/21(日)13:24:55 ID:3HL
>>115
公開してる劇場数とどれだけの劇場が満員になったのかの詳細も載せずにその宣伝文句言うてるのはいつも疑問やわ
ワイが調べてへんだけでちゃんと載せてるんかね?

 

118: 2018/01/21(日)13:14:45 ID:hXT
全体的に下手な監督は長回しが多いねん
そういう監督は庵野みならって岡本喜八をよく研究するべきやわ

 

133: 2018/01/21(日)13:23:44 ID:Ozl
塚本晋也とかいう日本より海外での評価が高い監督

 

135: 2018/01/21(日)13:25:12 ID:hXT
>>133
野火、一部でしか話題にならなくて悲しい

 

143: 2018/01/21(日)13:30:22 ID:Ozl
>>135
心理描写がほんまやばいよな
個人的には双生児が一番すきやが

 

146: 2018/01/21(日)13:39:40 ID:CjF
ハリウッドの「ジェイソン・ボーン」「ジョン・ウィック」みたいな主人公の名前だけもどうかと思うが
邦画のクソ長い副題は要らない

 

147: 2018/01/21(日)13:41:45 ID:3HL
>>146
タイトルは「その映画を一言で表すなら」ってお題やと思ってる

 

150: 2018/01/21(日)13:50:39 ID:URN
なんか粗い画素で邦画は観たいんやがこの気持ち分かってくれる人おる?
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516470101/

芸能人に全然興味がもてない。これって変?

2017.12.30

カップルの片方が亡くなる映画ばかり観る女の子

2017.09.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.