蓮舫「今、日本人でいるのは都合がいいから」

1: 2018/05/12(土)14:19:45 ID:???

しまリアル
@shimarealoki
食堂に置いてあった95年位の雑誌で、たまたま以下の記事見つけました。
『今、日本人でいるのはそれが都合がいいからです。
日本のパスポートはあくまで外国に行きやすいからというだけのもの。私にはそれ以上の意味はありません。
いずれ台湾籍に戻そうと思っています。』 #蓮舫

午後1:53 ・ 2018年5月11日
16,466件のリツイート
12,480件のいいね

出典:https://mobile.twitter.com/shimarealoki/status/994802717561409536

 

関連記事
【二重国籍】豪で議員5人が二重国籍の為、議員資格が無効に!!~昨年には、上下院で合わせて10人が同様の理由で辞任[H30/5/11]
参考:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526006372/

 

14: 2018/05/12(土)15:27:58 ID:K2A

>>1

んなの分かりきってる

結局、用日で日本のパスポートは現時点でも価値が高いし都合が良い

よっぽど崇高な意識持ちでもない限り特アなんかの国籍取得なんて単なる利用目的

 

17: 2018/05/12(土)16:11:35 ID:HXj
>>1
日本に尽くす気が無い者が議員やるのは間違ってないか?

 

26: 2018/05/12(土)19:26:06 ID:cvx
>>1
いや、これは結構大ごとw

 

2: 2018/05/12(土)14:24:07 ID:2WK

今の野党には、蓮舫の他に結構な数の二重国籍者がいるって話だ。
日本に帰化したものの、韓国政府が離籍を認めなかったケース。

この場合、本人の責任を追求するのは酷だな。
ただし、国民に対し正直に名乗り出ろよ。

 

38: 2018/05/13(日)07:24:45 ID:4pO
>>2
敢えて籍抜く手続きしなかった奴らもどさくさで被害者ヅラしそう

 

3: 2018/05/12(土)14:24:43 ID:YMv

と言うかパスポートの発行者が最低の民国?

国籍いくつ持ってんの。

 

4: 2018/05/12(土)14:25:35 ID:q6H
国会議員やっちゃだめだろ。

 

5: 2018/05/12(土)14:33:28 ID:6yF
忘れてた
こいつの国籍問題どうなった?

 

6: 2018/05/12(土)14:33:49 ID:j2V
法無省は二重国籍議員が国籍法、公選法と
二重に法律違反を犯している事実を放置するのか?

 

8: 2018/05/12(土)14:58:03 ID:3Jf
さすがに、いまはさすがに、心変わりしているだろう。
「一生日本国籍のままで、帰化人工作員として反日活動を続けてやるアル」みたいに。

 

9: 2018/05/12(土)15:04:27 ID:XIa
これまでの蓮舫の主な二重国籍発言
1992年6月25日号 朝日新聞
「父が台湾人、母が日本人。十九歳のとき、兄弟の就職もあって日本に帰化した。
東京で生まれ育った身にとって暮らしに変化はなかったけれど、
赤いパスポートになるのがいやで、寂しかった」
「父や祖母を通して触れた台湾、アジア。自分の中のアイデンティティーは
日本とは違うと感じる」
1993年2月6日号 週刊現代
「父は台湾で、私は二重国籍なんです」
1993年3月16日 朝日新聞
「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」
1995年頃 ← New!
「今、日本人でいるのはそれが都合がいいからです。日本のパスポートは
あくまで外国に行きやすいからというだけのもの。私にはそれ以上の
意味はありません。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」
1997年2月号 CREA
「自分の国籍は台湾なんです」
2000年10月27日号 週刊ポスト
「私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティーは『台湾人』だ」
2004年7月 参議院議員選挙公報・HP
「1985年、台湾籍から帰化」
2010年10月 中国共産党機関紙
「華僑の一員として、日中両国の友好と協力の推進に力を尽くす」
2016年9月3日 ウェークアップ!!ぷらす
「18歳で日本国籍を選びました」
2016年9月6日 記者会見
「台湾の除籍届は父と一緒に提出しました」
「(念のための手続きとして)台湾の除籍届を今週提出しました」
2016年9月7日 産経新聞
「法律的には昭和60年(1985年)から日本人」
2016年9月13日 記者会見
「私の台湾籍が残っていた」
「今、台湾当局に籍を抜く届け出をしている。手続きが完了すれば確定される」
2017年7月18日 記者会見
戸籍謄本のコピーを公開、日本国籍選択日は『2016年10月7日』

 

10: 2018/05/12(土)15:07:04 ID:yvx

次の選挙からでいいから
【国籍の法的要件をしっかり】

それだけでいいんだ

 

12: 2018/05/12(土)15:19:09 ID:kEm
工作員の共通認識だしこれに通じる
【政治/動画】民進党・小西ひろゆき『民主主義に対案はない。目的は政権打倒。本気で政権を取ろうと考えてる野党議員は殆どいない』[H30/3/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521990567/1

 

15: 2018/05/12(土)15:30:20 ID:yvx
日本は重国籍を認めてないから日本国籍については失効するはずなんだけどなー

 

16: 2018/05/12(土)15:55:01 ID:EnB
何でまだこいつ議員やってんだろ?
豪州の例のようにとっとと資格剥奪すべきだと思うのだが?

 

18: 2018/05/12(土)17:08:15 ID:6Wq
愛国心のカケラも無い。

 

19: 2018/05/12(土)17:18:55 ID:eYw
>>18
二重国籍の片方の国への物は持ってるんでないの

 

25: 2018/05/12(土)18:38:00 ID:LDX
>>19
中国国籍っていう噂もあったから三重じゃなかった?

 

29: 2018/05/12(土)19:54:04 ID:zs2
>>25
実は韓国も持っているらしいと、どこかで見た記憶がある

 

20: 2018/05/12(土)17:23:20 ID:YMv
いや、間違いとかじゃなく女敵国兵じゃないの。

 

21: 2018/05/12(土)17:46:51 ID:vmg
だいたい初当選のときから
日本国籍を持っていたかどうか分からん
こんなのをなんで自民党は追求せんのだ?

 

22: 2018/05/12(土)17:50:32 ID:N4E
衆院選で出直すって言ってたのはどうなった?

 

23: 2018/05/12(土)17:55:01 ID:MPb
2017年には入党反対されてたけど
立憲民主の副代表になったり、やっぱり特定アジアから
の協力なプッシュがあんのかねぇ

 

24: 2018/05/12(土)18:15:01 ID:zs2
蓮舫は二重国籍でなく四重国籍との疑惑もある。自分は台湾だけでなく、中国の国籍も絶対持っていると思ってる。

 

27: 2018/05/12(土)19:29:16 ID:t1W
はなっから詐欺行為だな
国籍に関する事はかなり重要な問題だから
この記事で語った事は当人は必ず覚えているはずだろう。

 

28: 2018/05/12(土)19:43:23 ID:j8b
国会議員として自覚なさすぎ。国外追放にしても良いレベル。

 

30: 2018/05/12(土)20:21:40 ID:BNX
モリカケより重要な案件。

 

32: 2018/05/12(土)20:39:13 ID:1K8
オーストラリアじゃ二重国籍だからって辞めた大臣もいるっていうのに、
なんで日本はこんな奴にまで”寛容”なんだ?。
おかしいだろ!。

 

33: 2018/05/12(土)22:32:02 ID:fTx
こんな奴に投票した奴はアホなんか?

 

35: 2018/05/13(日)05:27:53 ID:Unm
>>33
東京都は日本一人口が多いからな。
そりゃあ、それに比例してアホも多くなるわ…。

 

39: 2018/05/13(日)07:36:09 ID:CBh

>>35

一票の格差裁判で余計にアホが通る可能性が増えた

 

34: 2018/05/12(土)22:43:59 ID:YMv
コイツの不満の塊りみたいな本質は何処の国に居てもそう変わらんと思う。
蓮舫は蓮舫のまま消え失せてくれ。

 

36: 2018/05/13(日)05:54:10 ID:HMt

台湾籍→日本籍
中国籍→中国籍

二重国籍なのは変わらんな

 

37: 2018/05/13(日)06:59:15 ID:hj3
息子に中国国籍取らせたいから絶対に自分の中国国籍はなくせないって頑張ってるとか聞いたな
日本国籍剥奪でいいんじゃね?

 

41: 2018/05/13(日)08:05:35 ID:2jm
政治家辞めて、荷物まとめて、とっとと日本から出ていけよ!

 

42: 2018/05/13(日)08:10:19 ID:Unm
己の都合で国籍選ぶようなクソが政治家の資格なんかになるな!。

 

43: 2018/05/13(日)09:39:20 ID:ZXG

 

45: 2018/05/13(日)16:00:28 ID:slU
>>43
ワラタ
よくできてるけど出版社のプロの仕事かなw

 

46: 2018/05/13(日)18:38:58 ID:hTL

>>45
スレチだがOffice365の中には、ワード、エクセルの他に
Publisher(パブリッシャー)と言うソフトウェアがあってこれを使うと名刺やチラシの作成が出来る。

それを使ってコラを作ってみるのも良いぞ(w

 

44: 2018/05/13(日)15:54:54 ID:mel
帰化人に選挙権も被選挙権も与えるな
帰化人の正体がこれだ
こいつを批判しないって事は他の帰化人も中身は一緒
帰化人に自浄能力は無い
転載元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526102385/l50

蓮舫「安倍内閣は女に子供を産んでセクハラに耐えろと言っている」

2018.05.14

蓮舫氏、立憲民主党の副代表兼参院幹事長に就任

2018.05.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。